2009年12月23日水曜日

速報攻略!リーマンが攻略するFF13 その3

前回素材についてデータを更新しました。

11章段階では様々な素材が購入できることがわかります。
素材について考察してみます。

・「×何倍」オプション
色々と試してみた結果
・爪とか牙とか革とか生物から採れるものだと上がる
・機械的なものだと下がる
ようです。その分機械的なものだと1個のEXPが多い気がしますね。
最大何倍なのかはわかりませんが、3倍までは確認しています。

・お得な素材
前回書いた、買える素材を1ギル当たりのEXPを計算してみました。
0.2625         奇妙な液体
0.3067        不思議な液体
0.2800         高分子体
0.2678         絶縁ケーブル
0.2678         パッシブシーカー
0.3070         クランク軸

注目すべきは「奇妙な液体」と「不思議な液体」ですね。
トップは「クランク軸」ですが、これが840ギル。
それに対して、「奇妙な液体」は80ギル、「不思議な液体」は150ギル
しかもこの2つは前述した「×何倍」を上げる効果を持つ、生物系です。
単純にポイントと買う値段を総合すると「不思議な液体」がお得ということですか。

つまり、改造をする場合は
・まず生物系で「×何倍」オプションをつける。
・3倍になったら機械系で一気に
・買う場合は「不思議な液体」「奇妙な液体」がお得
ということです。

ちなみに前述した「不思議な液体」は
計3個で×1.25
計6個で×1.50
計11個で×1.75
計14個で×2.0
計27個で×3.0
となります。27個ということは4050ギルで「×3」の効果が得られます。

モンスターを倒すとギルを落とすゲームではないので、お金は貴重です。
無駄遣いを省きましょう。

…ところで素材によって成長の方向性(力重視とか魔力重視)は変わらないと思っています。
どちらかというと武器によって方向性が異なるようなので注意を。
EXPはポイント重視視点でOKということです。

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