2011年1月3日月曜日

リーマン速報攻略! AKB1/48 アイドルと恋したら プレイ一周目

まず、システム理解のための流しプレイ。

対象の子に会うためには完全な受け身で、
着信履歴に残っている女の子しか選べない。
DAY1では48人全員が選択できる。

とりあえず一人目(以下ターゲット)を選択し、デートイベント。
出てくる選択肢3つから1つを選ぶ。
選択肢わかりやすいな

当然のごとく1番良いと思われる選択肢を選ぶ。

イベント後、DAY2で着信履歴を見ると、選べる子が少なくなっている。
なるほど、こうやって絞られていくんだな。
着信履歴を見ると「ターゲットの名前がない」状態。

パス、なんてことはできるはずもなく、結局ターゲット以外の子と
デートする必要があると判明。

ここでの選択肢は一周目なので、「全部1番よいと思われる答え」を選択
するという縛りを入れて、プレイ。

数回ターゲット以外の子を選択すると、アドレスから選んでいない子の
アドレスが消える。
これがその女の子を「フッた」扱いなのかな。

さらに数回プレイしていると、着信履歴から選択などの動作中に突然電話がくる。
これに出るとその子とのデートイベントが強制で発生する。

他にも「メールが来る」「留守録が入っている」などがあり、こちらの
場合は返信すると、その子とのデートイベントが発生する。

またアドレスが消えてしまった子からも、「もう一度」的なメールが来る。
ここで、アドレス復活もあり得るようだ。

他の子とのデートを複数回繰り返すと、ターゲットが着信履歴に復活。
デート後メールをもらった。
またデートするとターゲットが着信履歴から消える。
この繰り返し。

デートの最後に他の子が「あの子とデートをしているのも見た」という
イベントが何回か発生。
選択肢がでる場合があり「明日デートしよう」にOKすると翌日、
着信履歴にその子しか出てこない。よって強制デート。

何回か繰り返し、もうアドレスに残っている子はそれほど多くない状態。
着信履歴も多くて3人とか少ないと1人しか選べない状態になる。

ある子からデートで「明日もう一度会いたい」と言われ、OKすると翌日
その子しか着信履歴に出ない。
選択すると、ムービー発生。告白イベントが発生する。

ターゲット以外の子だったので「拒否する」で告白を拒否
そうか、これがフるっていう扱いになるのねー…
そのまま、ゲーム続行かと思っていたら、エンディングロール。。

一周目終了

■ここまでわかったこと。
・結局ターゲットのみの子とデートを繰り返すことは不可能
・おそらく「明日もう一度会いたい」というデートはエンディングフラグ。
 ここで「1番よい答え」以外を選択することで告白されるのを回避可能?
・コレクション要素は「トレーディングカード」「ムービー」「衣装1~3(スチールフォト)」
 の3つ。
・「トレーディングカード」は1人につき18枚だった。おそらく何らかの条件
 によって開放される場所が違うと思われる。
・「ムービー」は1人につき3種類。「拒否する」を選んだ時のムービーも入るので、
 見る必要はあるということ。
・「衣装1~3」はとにかく多い。全部見るのはとりあえず不可能では?

2011年1月2日日曜日

リーマン速報攻略! AKB1/48 アイドルと恋したら プレイ前レビュー

今テレビでも大活躍のAKB48のゲームです。

前情報ではこんなキャッチフレーズが流れていました。
「47人をフッて1人を選ぶ 究極の恋愛妄想ゲーム」

なんと素晴らしいフレーズでしょうw

ジャンルはいわゆる「恋愛シミュレーション」なわけですが、
これまでの同ジャンルゲームとの大きな違いは
「対象が自分を好きな状態からスタートする」
という点につきると思います。

従来は「出会ってもいない状態から、好きな状態に持っていく」
スタイル。
この真逆を行く作品で、しかも実在するアイドルグループを
モチーフにしたゲーム。

まさに「恋愛妄想ゲーム」だな、と。

筆者もこの点に惹かれ購入してみました。
プレイ内容と作品評価を終了次第行って行きます。